でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザと派遣社員 その2

<<   作成日時 : 2012/02/25 04:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

正確には、「インフルエンザと派遣健保」…

昨年、お世話になっている派遣健保HPに

インフルエンザ予防接種費用の補助は昨年度をもって終了しました
昨年度まで実施しておりましたインフルエンザ予防接種費用の補助につきましては、組合事業の見直しに伴い、今年度より廃止いたしました。
接種費用の領収書をお送りいただいても補助金のお支払はできませんのでご了承ください。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2010.10.07


とのお知らせが…

今まで、一人2000円の補助があったので、
仕事を休んだ場合と比較して、
インフルエンザ予防接種を受けてきた。
(協会健保はなかったから、さすが、当初、派遣健保と思ったわ!)

どこの健保組合も、現状は厳しく、
保険料率はアップし、健康診断の項目は減り、
カフェテリアプランなどの福利厚生等もなくなる傾向に。

仕方ないんだろうな。 老人保険拠出金の額も大きいし、
(だからと言って、老人医療が充実するわけもなく、悪化してるのにね)
保険料をギリギリあげないように、減らせるところは、減らすんだろうね。

おまけに、派遣ですもの。
私も含め標準報酬は低いからなぁ…
私自身、たんまり、お世話になっているから、文句も言えず…

どこぞの(あ、派遣先)健保の充実していることと言ったら。
ま、その分、保険料を納めているんでしょうしねぇ。
(収入もいいからなぁ…) 


と、言うわけで、去年から、補助金なし。
去年は、(ホントは就職)浪人生が我が家に居たので
思い切って、予防接種を受け、めでたく罹患せずに済んだ。

今年は… 我が家の経済状況も、健保以上に厳しく、
こ、今年は… 「根性」でのりきってみるか
「気力だぁー」 「気迫だぁー」 と、精神論をぶちかまし、
インフルエンザの荒波を乗り越えよう〜〜 と、
決意表明を 誰も聞いていなかったけど、してみて、
ビクビクと冬を迎えた。


ちらほらと、流行のうわさが、学級閉鎖のニュースが、
と、流れてきたころ、ビクビクがピークに達し、
長男が、正月に帰省した時に、ビクビクが振りきれた。
一人暮らししてんだから、高熱で唸っているなんて、
耐えられないっ (私が…)
思い切って、「予防接種行ってこいっ」 と、号令をかけ、
子どもたちは、めでたく、接種終了〜
ただ、お金がないことへのビクビクもあり、私はしない…
ま、自分のことは、どうにかなるだろうと。
いや、子どもたちが、安心ならいいんだ、
いいんだ、 いいんだ、 いいんだもーーん


な、なのに、なのに、 今週ずっと、
私は、仕事を休まなければならない羽目に。
えぇ、やりましたわよ。
次男が、インフルエンザに、うつりましたわぁーー

 職場の皆様、本当に申し訳ありません。
 本当に、本当に ご迷惑をおかけしておりますが、
 頑張って働きますから、クビにしないでくださいーーーー

な、なぜに、予防接種をしたのに  グチグチぐちぐち
次男は、2回しなくちゃだめだったから、高かったのよぉーー。
補助もなかったのにーーー

  予防接種ドブにすてましたか? お医者様?

  「いや、予防接種していたから、軽く済むから」

はい、おかげさまで、次男、2日目から熱が下がり、
絶好調だったわよ。

吸入式のリレンザを処方されたんたけど、
吸ってる途中で噴き出しちゃうから、 もったいない、もったいない
予防接種費用ももったいない気分になったのに、ここでもまた。

そして、インフルエンザ かかる時はかかる… んだろうな。

いいえ、私は、「気力」でいきます  (だ、大丈夫だろうかと、ビクビク)

しかし、なぜに子ども(11歳だが)は、
熱が下がるとおとなしくできないのか…
「あんたは、病人だろうがぁァぁーーー」
と、ぶちぎれ、心穏やかに、看病できなかった。
(仕事休まなくちゃいけないのがつらい、えぇ、懐具合が特に)

……
いや、もったいなくないよね、やはり、次男は、軽く済んだから。

ただ、いずれは、私も年をとり、
老人医療のお世話になる日が来るのだろうけど、
そのころには、予防接種どころか、
医者などにかかれるんだろうか?と、ふと思う。
今、この現在も、現役世代が加入している健康保険にも、
しわ寄せがきているわけだし。
一方、まともに健康保険に加入できない低所得者層だってある。
実際、低所得者層(非課税世帯)に、自治体で予防接種の補助をしていたが、
今年は、高齢者のみとなったということも聞いた。
そのうち、財政が困窮すれば、高齢者分だってなくなるかもしれないよね。

インフルエンザなどの感染症の予防が、十分できない、
また、罹患しても、医者にかからない、かかれない、
仕事を休まない、休めない、なんて事が増えるかもしれない。

そのうち、大流行になってしまうときが来るかもしれない。


でも、高齢化とか、貧困とか、課題は大きいんだよね。


息子が元気になったら (元気なのだが)
あぁ、頑張って、働きましょう。 稼ぎましょう。
稼がなくちゃ … 
(息子から、うつってないように…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルエンザと派遣社員 その2 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる