でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS まぁ、そんなところだろう… かと

<<   作成日時 : 2012/03/26 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

雇い止めぇ〜♪

なんて、さらっと言える言葉だろう。

まぁ、失業っすか? 収入がなくなっちゃうんですか?

まぁね、働かないんだから、稼ぎは当然ないんだし。


簡単に、人を切ることができるんだよね。
確かに、文句は言えないわさ、そういうものなんだからね。
派遣切りじゃないんだし。


でもね、簡単に、人を殺すことができるんだなぁーーと、
思うわけよ。
「ごめん、仕事ないから」 でね。
ふん!! 死んでなるものか、負けてなるものかっ
って、思っても、撃沈ばかりの人生で、
ここにきて、さらに、もう浮かび上げれないじゃん?
って、かんじでしょ。

おんなじ言葉を吐いても、おんなじ待遇に処せられても、
ダメージのすくない人だって、いるわけで、
なんで、よりによって、「私」なわけ??と、思ってしまう。
明日から、子どもを抱えて、生きていけるわけのない、私なわけ?
まァ、いろいろと、思えば思うほど、切なくなってくるわけで。
当然の処遇だといわれると、そうだろうな…とね。
じゃぁ、どうしろっ? っていう…

ま、殺してみたかったんだろうね。
ホントに、死んじゃうか?試してみたかったんだろうね…
って、思えてくる。


この数日間で、心が病んできたと思う。
… と、言うか、荒んできたというのかな?

はっきり言って、性格がさらに悪くなったというべきだな。

(病むほど、繊細ではないのだった…)


まぁ、派遣会社としても、もう切りたいんだろうな、と思う。
気持ちは、よくわかるよ。
もう、50歳になるというオバサン、仕事なんて、ないでしょ。
大学でたての、ぴちぴちのお嬢さんだって、仕方なく登録しているんだものね。

それに… たぶん、そっちの方が、何かあった時には、切りやすいしね。

もう… なんとも… ねぇ。


職安で聞いた話。
3年間、更新していたら、社員になれると思っていた派遣さんが多いらしい。
まぁ、私も、3年以上、同じところに居た時もあるし。

でも、その部署で常時その仕事が必要だというだけなので、
その派遣社員を雇わなくちゃならないなんてことは、ない。
今の私の場合が、そうで。
そう、私の後には、正社員の方が移動してくる。
だから、どんなにゴネたって、私の仕事は今の派遣先には、ない。
なんで、正社員のベテランさんのために、
私なんかが、時間ないのに、引き継ぎ書を書いているのか…
わけわからん。

社員の方がいるんだから、私の仕事を網羅してんじゃないの?
だって、わたしゃ、派遣だもん。簡単に切れる派遣だもん。

誰か新しい派遣を雇うかではなくて、仕事自体がなくなるんだから
(私の場合は、正社員さんがやってくるので)
「いらない」といえば「いらない」

各フロア一人ずつ、切るって事で、一応名簿?もあがったけど、
ゴネた結果か、協議の結果か、
結局は、この時期に私ともう一人だけが、雇い止め。
その一人も、すぐに、新しい仕事を派遣元から、提示された。
実質、職を失うのは、「私だけ」って事になった。

それを知ったら、なんだか、ものすごーーく、派遣元に対して、
恨みつらみを重ねたくなった。

 ばっかやろーー、 わかっててやってんだよなぁー
 そんなに、私たちの命って軽いんだよなぁーー
 仕事なくなりゃ、すぐに野垂れ死にだもんなぁーー
 (すみません、すさんでおりますもので…)

あぁ、知らなきゃよかったな。 そういうモノもあるよね。

なんていうか、生活の糧を失うというよりも、
自分を否定されたような、私たちを軽んじられたような…
ま、その通りだし、そうされても文句は言えないのだけど、
そっちのほうがショックだった… みたいなね。


まぁ、仕方ないって、わかっているものの、
心の中では、まだ、ひょぇぇぇーーーっ 状態。
どーーしよーー、の連呼。

やれることは、頑張ってやってんだけどね。
まぁ、現実ってもんがね、私の想像よりも、はるかに厳しいわけでね。


つかれたなぁ。
まいったなぁ。

まだ、いろいろあってね、「まいった」が、積み重なってね。
うん、子どもたちの父親の件もね。
ホントは、良い人だったはずなんだけどね。
人は、だんだん駄目になっていくんだろうね。
私も含めてね。
そう思う。ホントに、そう思うしかないよね。

あぁ、疲れた。

心も体も大したことじゃないのに、疲れたって感じ。

うん、そうなんだよ、大したことじゃないはずなのにね。


信心なんかないけれど、でも、聞いてみずにはいられない…

神様、まだ、私たちを見守れますか?
神様、まだ、私たちを愛してくれますか?

まだ、私たちは、生きていてもいいのですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まぁ、そんなところだろう… かと でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる