でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正派遣法が成立

<<   作成日時 : 2012/03/28 21:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

改正派遣法が成立 30日以内の短期派遣を禁止 産経新聞3月28日(水)12時26分 
 雇用期間が30日以内の短期派遣を原則禁止する改正労働者派遣法が28日、参院本会議で与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。当初案にあった製造業への派遣と、仕事があるときにだけ雇用契約を結ぶ登録型派遣の原則禁止規定は削除。公布後6カ月以内に施行される。
 改正派遣法は「派遣切り」の防止を目的に平成22年4月に衆院に提出されたが、自公両党の反対で継続審議が続いていた。昨年11月に原則禁止する派遣期間を2カ月以内から30日以内に短縮するなどの大幅修正で3党が合意し、審議が再開していた。
 派遣先の企業が支払う派遣料金のうち、派遣会社が得る分に関する情報開示の義務化などは、当初案通り盛り込まれた。ただ、「製造業派遣」と「登録型派遣」の原則禁止を削除したため、適用対象者は大幅に圧縮される。


まぁ〜 あら、私、派遣会社をクビ?になるんでしたわ。
登録型ですからね。 お仕事終われば、即失業ですわよ。
(空白の1か月は職安でもカウントできないし)
登録型は継続なんすね。 そうですか。 何のための改正なのやら。
ふぅーーん、ってなわけでしょうかね。

ピンハネ率の開示ですか?  きれいに言えば手数料?
それ、いいですね。派遣先だって、
派遣社員のモチベーションがわかってよいかと。
私は、かつて、財務事務の「お仕事」をしていましたから、
派遣会社からの自分の請求額を支払う手続もしておりまして。
今の所は、「派遣会社が得る分」は、30%でしたね。
まぁ、普通じゃないかな?と、思います。 良い方なんでしょうか?
半分程度ももっていってる場合もあるから。
しっかり、有給休暇を取って、健康診断にもしっかり行って、
えーーっと えーーっと、 社会保険料も半分払ってもらって!!
でも、営業さんもコーディネーターさんも
今回は、私については仕事してくれなかったからなぁ。

あぁ、派遣法に縁がなくなるのに、こんなニュースをみても…

現実は… まぁ… わたしの場合…



底辺に位置していたと思っていた、派遣社員。

職安通い、というよりも、職安内たらいまわし状態をへて、
少しずつ思うこと。

私、何にも、派遣の働き方を知っちゃいなかった…

ってこと。
とにかく、「職」がほしくって、職安から紹介状をもらって、
「ま、派遣でも、仕事があるだけ、ありがたい」
と、働き始めて、10年弱。

確かに、やめる日のことなんか、考えてないわけでね。

うまく、派遣会社を変わることなく、
派遣先の温情?のおかげで、ここまでこれたんだよね。

もう、いつまでも、甘えているな  と、いうことなんだろうな。


実際、職安の窓口の方も、よくわかってないのよ。

で、たらいまわしの結果、「派遣会社の指導」をしている
プロの方にたどり着いてね。  プロ?だもんね。当然。

まぁ、いわゆる派遣法とか、なんとか、かんとか…
よくご存じでね。(当たり前)

よく知っているからこそ、「元派遣社員」の失業者には、
厳しいわけなのよ。
その人が厳しいわけじゃなくてね、法律が厳しいのよね。
たぶん。

とにかく、何も知らずに働いていた「私が悪い」わけで。
文句言ったって、嘆いてみたって、結局は、自分に返ってくるわけで。
派遣を取り巻く法律は、
そこで働いている「派遣社員」を守ってくれないってことでしょ。
それを知らないで、「お仕事、ありがたやぁ」 と、働いていたんだものね。
いや、職安的には、「それを承知して働いていた」わけだから。
契約だもの。
でも、たとえ、私が仕事を得た時に、それを知っていたとしても、
「お仕事、ありがたやぁ」 と、働いていただろうけど。

まぁ、とにかく、4月いっぱいは、無収入なわけで。
すぐに、離職票をくださいと言えば、「自己都合」になるから、
失業給付金は3か月待たなくちゃならないし。
だから、じっくりと、派遣会社が
「やっぱぁ、あんたにまわせる仕事ないわぁ」
と、言う結論に達するまでは、最低でも、1か月。
「お仕事を捜す努力」を派遣会社は、しなくちゃなんないらしいけどね。

 いや、してないんですけど。

何度、電話をかけても、「ないない」ばかりだしね。
なんだろうね。 確かに、条件は悪いし、
お仕事自体もないんでしょうかねぇ。
しまいには、職安にありましたたよぉーー なんて、言ってくるし。
(もう、募集、打ち切りになってたし)
じゃ、何のための派遣会社でしょうかねぇ、と嫌みも言いたくなる。

1か月、無収入でも、おっけぃ ??  な、訳ない?
極貧生活の我が家。
ただ、その間のアルバイトもまずいようでね。(▼凵・) ケッ!
どうしろって、いう…

さりとて、1か月待ったところで、
会社都合による「特定受給者資格」になれるかどうか、
私自身は、ちょっと、怪しんでいるのだけど、
職安のおじさんは、やけっぱちのような求人票を山ほど印刷して、
紹介状をくだせぇ〜 と、持っていくと、
ちょっと、落ち着け!! と、ばかりに、対応してくれて。
(同じ担当者なんだけどね、決まっているのかな?)
何度も、更新しているから、特定受給者になれば、
長く失業給付を受けられるから、じっくり探したらどうかと、
諭してくれるし。
「4月1日から、すぐに働きたいんですぅ〜 (*ノ-;*) 」
と、頼み込み、いくつか紹介状をもらったけど、
「ここはね、こういう人をほしがっている」とか、
「もう、100人近く、紹介状を出している」
とか、本当に、親切に対応してくれるのよね。
焦って、短期のパートなどしても、期間満了だと、
次は、すぐに失業給付はもらえるけど、
「特定受給者資格」で、なくなるから、給付期間が短くなるわけで、
焦らないで、じっくりと探しましょう、とね。
ホロホロと、愚痴れば、借入金などの担当の方を紹介してくれるしね。
まぁ、結局のところ、離職票がなければ、手も足も出ない状態らしく、
私の「1か月無収入」ショックは、解消されないし、
たとえ、失業給付をもらっても、
暮らしていける額じゃないのは、わかっているしね。

でも、本当に、良くしてもらっている。
そこまでしてもらっているのに、もう、情けないよね。

なんかね、こんな時に、たとえ仕事だとしても、
ほんのちょっとの優しい言葉が、ありがたくてね。
いや、ほんと、感謝してますです。

仕事休んで、職安に行ってよかったとすら、思える。
現実は、なんら変わらないけどね。


でもね、私の前にある求人を見て思うのは、
そんな、派遣の待遇を考えても、 
やはり、派遣は、収入面では、恵まれていたってこと。

私みたいなのができるような仕事は、もう、
今よりも就業時間が長くなっても、
手取り月8万から9万程度しかないものね。

当然、正社員ではないしね。

求人を見て、ため息だよなぁ。
ダブル、いや、トリプル(ワーク)にするにしても、
時間がないし。 あぁ、だって、24時間しかないのよ。
1日がね。 

うん、いわゆるよい仕事だったんだよね。
私みたいなものにとっては。
そして、良い職場だったんだよね。
いろんな点で、恵まれていたんだよね。
クビになって、今頃になって、再確認ってわけでね。

私自身の生活も、この職場、子供たちの通う学校中心に、
新たに作ったということもあってね、
今の生活では、一番、良い状態だったっていうわけなのよ。

特に、次男のためにはね。

そうは、言っても、もう届かないわけで。
これから、どうにかしなくちゃならないんだろうな…

また、新たに作り上げるには、まず、今の生活を壊すことしかないし。
とても、壊すわけにはいかないわけだから。


派遣先の社員の方は、私が派遣会社に就職していて、
次の職場に行くものだと思っているようでね。
まぁ、そのように伝わっていれば、
切る側も、心が痛まないわけよね。 そんな心があればね。
そりゃ、お客様のためのフォローなんだろうな。
そのように説明するのは。
残念、登録型のため、お仕事が終われば、
派遣会社との雇用関係も終わるのよね。
次を紹介してもらえる人もいれば、もらえない人だっているわけよ。
そんなの知ったこっちゃないんだろうけど、
事実を知ってほしいなって、ちょっとは、思うの。


とにかく、もう、派遣は、いやかも。
そうはいっても、あっちも、もう、相手にしてくれないよね。

派遣先のコーディネーターさんに、話せば?と言われて、
電話してみても、やはり、「仕事はない」だしね。
今回の雇い止め、結局は、私一人が失業でしょ?
どうして、誰も休んで仕事探ししないんだろう?
って不思議に思っていたのよね。
「なんで、ワタシなんですか?」と、感情的に聞いてみても、
当然、「終了のことは、わかりません」 と、なるだけだしね。
いっそ、乗り込んで行って、ギャーギャー叫んでこようか、
なんて、思うけど…
大丈夫、まだ、そこまで、すさんでないから、と、自分に言い聞かせてね。
だって、それって、責任転嫁なんだろうな。 
「おまえが悪い」 って、ことだから。

結局ここで、愚痴って、終わりにするしかないんだよね。

いや、良いお仕事でしたよ。
だから、私だけが、失業するっていうのが、ちょっと、悲しいんだ。
同志がいれば、ライバル(求職の)が増えるかもしれないけど、
それでも、ちょっとは、納得できたかも。

正直に、「私であった理由」を教えてくれないかな?
それを聞くと、また、ショックかもしれないから、
知らないほうがいいんだよね。きっと。

私の人生は、サポートしてくれないでしょ。

わかってる。 当然だものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています
以前に書き込みをしたことがあります

今とても苦しいですね。いつからこんなにも弱者に弱い世の中になってしまったのでしょうね。
かあさんは、こんなにも頑張っているのに。
切ないです

ずっとかあさんのブログ、心の叫びを読み続けています

かあさん、負けないで。
みゆき
2012/03/29 21:06
みゆきさん、こんばんは
覚えてますよぉーー、ありがとうございます。
時々、とんでもないくらいに、弱音吐きまくってます。

今回は、納得して働いていたにもかかわらず、です。
次の記事でも書きましたが、
どうにか、仕事が見つかりました。
良かったんだか、悪いのかは、わかりませんが、
条件を下げても見つからなかったという事態は、
免れました。次が怖いです。
はい、まだ、負けられませんね。
でぶかあさん
2012/03/30 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改正派遣法が成立 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる