でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛と勇気と友情の PTA

<<   作成日時 : 2012/04/15 01:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

あ、忘れてたよ。

お、私って、くじ運が悪いし、じゃんけんも弱かった。

おまけに、公営住宅入居のくじに、
一生分以上の「運」を使い果たしたんだった。

わすれてた…  

自身の生活に、どたばたしていて、最も大事な「わが子」のことだったし。



いやぁーーー、まわってきました。
PTA役員でございます。
それも、小6、最終学年で、
しかも、私、二回目ですけど? 何か?

あ、それに、働いているし、実家は遠いし(今は、疎遠)
なんたって、母子家庭なんですけどぉーー??
よいのですかい? あ?
まぁ、いいのかなぁ〜?

そりゃ、まあ、次男は、とっても、皆様のご迷惑になっているだろうし、
少しでも、役に立てばと、ボランティアでの参加も惜しまず、
せっせと、学校行事には、出席しておりましたがねぇーー。

と、言うわけで、わたくし、次男の学校のPTA役員、
しかも、二度目をすることとなりやした。
えぇ、すこしでも、若い(自分が)うちにと、
低学年の時に、立候補までして、引き受けましたの。
まさか、ここにきて、順番が回ってくるとは、考えなかったわ。

幸い、次男の同級生のお母さん方は、良い方ばかりでね。
(長男の時もそうだったけど)
「ごめんね、ごめんね」と、言いながら、やっていくしかないんだろうな。
ホント、すみませんねぇ。 (とりあえず、最初に謝っておこう)
頼りない、部長で。
え? 部長なんすか?  どーーするよぉーー、
今年は、皆様、諦めていただくしかないな…
(諦められない執行部の皆様 すみません)


長男が中学の時に、なんだか、逃げてしまった形のPTA役員

そのころにくらべれば、下に保育園児がいるわけでもなく、
ちゃっかり離婚した後だしね。
自分の先は、読めているからなぁ。
仕事が決めらなかったら、悲惨だったかもしれないけど。
ただ、働き始めてすぐに、休暇のお願いするっていうのも、
なんだかなぁ…… とは、思うのよねぇ。
立場的に、どうかと。
私は、休職中の方の代理で働いてんだから、
「休んで、どうする?」 って、思うわけです。

ただ、何が大事かって、やはり、子どものことだもんねぇ。
働いて、食べさせていくのが、一番大事だけど、
職が変わっても、そんなの平素の暮らしをしている次男にとっては、
関係ないことのようでね。
まぁ、当たり前だけど、学校がどうのこうの と、うるさいわけで、
どんな形でも、少しは、役に立つべきじゃないかって思うのよねぇ。

ホントは、「お手伝いは、どんどんしますからっ」と、
(手伝いだったら、どんとこい!  …できる範囲で) 
言う立場でいたかったんだけど、
「皆様のお手伝いをお願いします」 みたいな、
いや、役員のくせに、手伝いを期待したりしているものだからね。

どうなるんだろうね。
やるだけ、やるしかないかな。
全く、悪いことばかりではないから。
私ができたら、たぶん、お父様方たちだって、
参加できるようになるはずなのよね。
PTA。 時間を持て余している奥様たちの集まりじゃないし。
実際に、仕事をして、社会の厳しさを知っていて、
あらゆるところに、ネットワークを張っている人たち(お父様方をはじめとした)が、
どんどん参加できるようだったら、良いのだと思うのだけど。

まぁ、次男の学校は、転勤族が(それも国際的な)多い地域で、
専業の奥様方が多いから、難しいとは思うのだけどね。

あら、じゃあ、だめじゃないの? わたしじゃ。

うーーん、困ったなぁ (他人事のようだわ)

でも、困ったことが多すぎて、
この程度のことは、先送りになっちゃいそうだな。

愛と勇気と友情と!! 愛する子どもたちのために、
ちょっと、ほんのちょっと、頑張ってみるかなぁ。
(どうやって?)

弱肉強食、魑魅魍魎な PTA の真ん中で、愛を叫んでみようか?

(古いっすね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
愛と勇気と友情の PTA でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛と勇気と友情の PTA でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる