でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS やればできるじゃん?!

<<   作成日時 : 2012/04/22 03:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

宅急便でぇーーす♪

日中留守なわけで、不在通知を見て、電話をかけた。
今頃、何用? ( ̄‥ ̄)=3 フン
すでにけんか腰の相手から。

いやぁーー、けんか腰の相手が多すぎるでしょ。


はい、別れても、気になるのって、夫婦だけじゃなかったんだな。

私…  だめよ よわいからぁ♪ (引きずるタイプ)

宅急便のお兄さんの仕事は、早かった。
ましてや、名前を言っただけで、日中不在メンバーズになっちゃっているのか、
「今 お届けします」 ( ・`ー・´)  キリッ 

おかげで、悶々としている時間が少なくてよかった。

きたよぉーー  いまさらもらってもどーでもいいんだけどねぇ

 「離職票」 ……

 なんだ、やればできるじゃん

3月末まで、派遣社員として働いていた。
雇い止めなんだけど、「お仕事が終了」しても、
1か月は、待機してもらわなくっちゃ駄目なんだとか。
その間は、派遣会社が次の仕事を捜すための「努力」をさせる期間。
でも、私のような登録型の場合は、その間は、当然、無収入。
待機といっても、収入が確保されているわけじゃない。

 どーやって、暮らせっというわけ?

改正派遣法、ここのところは、どうにかできなかったのかな。
ここのあたり、職安からも微妙ーー、な回答しかもらえないわけで。
すぐに、離職票を出してもらえば、「自己都合」扱いとするらしい。

で、どーーにもこーーにも、暮らせる余裕のない私は、
焦って、臨時職員の職を得たわけで。
まぁ、仕事があっただけ、ましだと思う。
長期的に考えれば、焦らない方がいいんだけど、
この1か月の無収入期間、
どうやって子どもたちを食わせればいいかわからないしね。

で、すぐにでも、離職票を出してくれよと頼めば、
私のような時給や日給の場合、給与計算に時間がかかると、
派遣元の営業の方が言っていたけど、

 そんなん、簡単に手計算でできるでしょ
 なんなら、私、しましょうか? 

って、感じでね。 文句たらたらだったわけ。
確かに、私だけじゃないものねぇ。
たぶん… 3月末を持って、仕事がなくなるのはさ…
(前の職場では、私だけだったけどね …( ̄。 ̄;)ブツブツ)

届いた離職票には、会社都合の文字が。
そりゃそうだ、無駄に時間を使ったって、
結局は、私に対して、次の「お仕事を紹介」してくれる努力なんて、
最初からしていなかったしね。
そりゃ最初は、少しは、考えてくれたのかもしれないけれどね。
私なんかよりも、ほかの条件の良い方が、控えているんでしょうね。
まぁ、商売だからね。
わかっちゃいるが、実際は、何にもなかったっという、事実しかないしね。

次の仕事を焦って決めたから、いただいた離職票は、
用はないのだけど、
でも、いらないなんて、言う気には、ならなかった。
わざわざ、電話をかけてまでしてもね。
えぇ、性格悪いわよっ、ワタクシ。

結局、あの派遣会社には10年近く、籍を置いたわけでね。
職場は何度か変わったけど、それも、派遣会社からというよりは、
派遣先の計らいというか、都合によって、動いたから。

あぁ、いい派遣元・いい派遣先だったはずなのに、
こんな別れ方をしたものだから、
まだ、心穏やかにはいられない感じで。

この半月とちょっとで、届いた離職票も、
派遣元の心遣いだと感謝しなければならないんだろうかな?
なのに、「やればできる」なんて、上から目線…  
いや、ホントは、下手に出て、撃沈したからね。
(手計算なら、次の日には、出せるよなぁ。 
 自分が総務事務をしていた時は、次の日には、職安で手続きをしていたから。
 それが、礼儀っていうもんでしょ? 考え、古いかなぁ)


今の仕事も、期間満了日が来たら、また、職安通いに戻るんだろうな。
今度は、90日以内に、落ち着いて、仕事を捜さなくっちゃね。
果たして、見つかるんだろうか。

また、派遣は、いやだけどね。 まあ、先方も、いやだろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やればできるじゃん?! でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる