でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 年収291万円…母子世帯の実態

<<   作成日時 : 2012/10/15 04:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

今日のニュース 

平均年収291万円、母子世帯の厳しい実態 60.1%が養育費を取り決めていない現状も
MONEYzine10月14日(日)16時0分
 母子世帯の厳しい生活環境が明らかに。養育費を受け取らず、母ひとりで子供を育てる母子世帯が多数を占めている。
 厚生労働省は9月7日に、「平成23年度全国母子世帯等調査」の結果を公表した。この調査は約5年ごとに実施されており、今回は平成23年11月1日時点について調査されたもの。対象となった母子世帯は2,257世帯で、そのうち1,648世帯から有効回答を得た。なお、東日本大震災の影響により、平成23年度は岩手県、宮城県、福島県について調査を実施しておらず、集計結果もこれらを除いたものとなっている。
 調査結果によると、平成23年度の母子世帯数の推計値は123万8,000世帯で、前回調査をした平成18年11月1日時点より、8万7,000世帯増加した。ひとり親世帯になった理由は、離婚が80.8%で前回調査より1.1ポイント増加、一方、死別は7.5%で2.2ポイント減少した。
 就業状況についてみると、80.6%が就業しており、そのうち正社員雇用が39.4%で、47.4%がパートアルバイトなどとなっている。また、母の平均年間就労収入は181万円(前回調査時は171万円)で、生活保護などを含めた世帯の平均年間収入は291万円(前回調査時は213万円)だった。
 多くの母子世帯が離婚を機にひとり親世帯となり、不安定な就業環境の中、少ない収入で何とか生活している状況が浮き彫りになった。
 調査では、離婚によるひとり親世帯の養育費の状況もまとめている。それによると、養育費の取り決めをしている母子世帯は37.7%にとどまり、取り決めをしていない母子世帯は60.1%に達した。
 養育費の取り決めをしていない理由について聞くと、最も多かったのが「相手に支払う意思や能力がないと思った(48.6%)」で、以下、「相手と関わりたくない(23.1%)」「取り決めの交渉をしたが、まとまらなかった(8.0%)」と続いた。中には、「相手に養育費を請求できるとは思わなかった(3.1%)」という答えもあり、養育費に関して話し合うことなく離婚に至るケースも多いようだ。離婚した父親から養育費を「現在も受けている」母親は19.7%にとどまっており、その平均月額は4万3,482円だった。
 離婚による母子世帯が増える中、養育費を受け取らずに、母親ひとりで子供を育てる母子世帯が多いことが分かる。離婚は、双方の話し合いの結果ではあるものの、厳しい現実を招いているケースもあるようだ。



例によって、ながーーく引用。

だらだらと、過ごしていてね。
こんなニュースを見ても、ピンとこないんだけどね。

ん、なもーん、わかってんじゃん?
でも、291万なんだぁーー 思ったより、多いなぁーー
って、感心する私は、もはや底辺なわけよね。

収入よねっ 所得じゃないわよねっ
手取りだと、いくらかなぁ??

でも、多いような感じだけどなぁ。

添付の票を見てもよくわかんないのよ。
平均就労収入は、181万  うんうん( ゜ー゜)( 。_。)
じゃ、100万円以上の差は就労外? は、なんだ?
児童扶養手当? 満額支給で子供一人だと約4.1万円、二人で約4.6万円くらい?
年50万?? 子ども手当で、1万だっけ?
その差は、養育費でしょうか?と、(-_-;ウーン 読んでたら、
養育費の取り決めは、37%とか… なんだよーー
あとの40万は、どうなんだ? 

ま、平均だしね。
何億という養育費がもらえる某スポーツ選手の奥さんも
リサーチに入ったかもしれないし……

要するに、就労収入が、たったの181万で、
あとは、なにがしかの手当って感じなのかもしんないね。

うちは、どうなんだと、考えるけど、平均的な就労収入に、
平均より少ない手当。
でも、比率は、一般家庭よりも大きいんだよね。
今年は、役所勤務なので、アルバイトはせずに、火の車だけど、
今までは、少しは、人よりも多め(時間)に働いていたけど、
それでも、平均的な就労収入なわけでね…

ただ、来年のことは、わからないんだな、どうなるんだろうか?

近所に親兄弟もいない、本当に、頼れる人もない一人親世帯。
でも、それを選んだのは、自分なんだけど、
だから、働いて働いて、もぉーーっと、働いて…
子どもたちを育てたいんだよ。
コメント欄の「自業自得でしょ」と、言う文字は、重々承知しているし、
自分は、どうなってもいいって思っている。

離婚するのは、自分自身のためだけじゃない…
養育費の調査の 「相手に支払う意思や能力がないと思った(48.6%)」
それが、何より示しているんじゃないかな?
私の場合もそう思ったし。だだ、相手を養いたくなくなっただけ。
子どもと自分だけで、精いっぱいだったから。

ただ、相手を見る目がなかったのは、やはり、自分が悪い。
一緒に頑張って、子どもを育てていこうと思った… それが、いけなかったんだと思う。
能力もないのに、子どもを生んだのどうの、と言われれば、
その通りです、と、答えるだけかな。

でも、子どもがいるのは、後悔していないし、唯一の幸せかもしれない。


うん、母子世帯、厳しいよねーー  
頑張ってね、って、ところだろうか。

この記事の感想は……。 

今は、どこだって、厳しいんだもの。
そりゃ、二人力で働ける一般家庭より、厳しいのは、当たり前じゃないの。
生活が厳しいのどうのこうの言っても、不労所得の手当があるんだし。
本当に、世の中に助けてもらっているところは、いっぱいあるんだと思う。
たった、181万円の就労収入じゃ、社会保険料払って、なんやかんやじゃ、
手取りだけでは、子育ては、厳しいかもしれないよね。

でも、もっと、仕事がほしいところだし、
結局単価の低い仕事しかないし、できないんだよね。
ひとり親だとね。

たぶん、単価の低い仕事は、誰かがしなくちゃならないし、
そうしなくちゃ、世の中回っていかないのかもしれない。
底辺で生きるものがいるから、その上に生きている者だっているんだし。
それは、母子世帯でなくても、すべての人に言えること。
母子世帯だけが厳しいわけじゃないんだけど、
一人力でしかないところが、弱みなんだろうな。

子どもが熱を出したら、世話するのは、一人しかいないというね。
駆けつけてくれる応援団もいないのならなおのこと。

離婚一人親世帯の場合は、自業自得だけど、
悪いのは、親だけで、子どもは、罪がないんだから、
せめて、子どもが一人前になるまで、どうにかしてもらえないだろうか?
熱を出して、唸っているときだけでも、
そばにいてあげられれば、いいのにと思ってしまう。

たぶん、うちのようなバカな親の子どもたちは、
それすら我慢しなくちゃならないんだろうな。

厳しいね、でも、頑張らなくちゃねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
年収291万円…母子世帯の実態 でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 00:18
プラダ メンズ
年収291万円…母子世帯の実態 でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/07 18:32
エアマックス 2013
年収291万円…母子世帯の実態 でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年収291万円…母子世帯の実態 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる