でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌は世につれ

<<   作成日時 : 2012/12/10 05:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

吹雪の中、次男とバスを待っていると、
目の前を 選挙カーが通り過ぎた。

 あー、選挙の人たちも大変だな…

頭の中に、懐かしい曲が流れる


「歌は世につれ」 NSP

(以前登録したYoutube動画が削除されていました。 ごく最近登録したばかりの動画に変更。感謝です。)

こんな時期になると、必ず思い出す歌だ。

どちらかというと、「西郡葉子」さんの歌の方がなじみがあるんだけど、
たぶん、学生の頃、日曜日(?)の夜に、
ラジオでコッキーポップをきいていたから。

あぁ、本家の天野さん、いいよね。
あぁ、そうか、NSPの再々結成ーは、もうできないんだったね…

この歌を聴いていると、
なんだか、鼻の奥がツーンとする。
なんでたろう。


当時、学生運動は下火だったけど、
それでも、熱心に政治活動をしている人たちはいた。
(ノンポリをポリシーとした私は、パンと牛乳がでる集会には、
 行って話は聞いてみたりした)
私は、ラブソングをくちづさむ派…かな?
ちょっと、冷め始めた時期だったし。


なんだか、いろいろ悩みながら、
自分がどうなりたいのか、とかなんとかかんとか
……

「二十歳の原点」など、読んだりしてね。
自分とは、なんぞ?、社会とは何ぞ、などと、考えたりもしたころ。
ただ、物事深く考えるタイプじゃないから、
すぐにあきたりしたりして。(??)

いや、結局、どんなことでも、若いころには、
とても大きな問題なんだよね。
そして、挫折したりしなかったりで、
気づいたら、 「あら底辺?」みたいなね。

この歌が、なんでか、冬のイメージがあるんだよね。
寒ーい冬。
12月って、選挙が多いんだろうか。


うちの前(団地だから)、2つの政治団体が拠点としているみたいでね。
この週末、朝から、にぎやかだった。
今もノンポリ(無党派ともいう?)だから、
せっかくの休日の朝をぉーーと、恨めしく思って、
カーテンを開けたら、吹雪いてた。


なんだかね。
挫折しっぱなしでしょ? 
いや、何かに人生をかけて、努力したりしたわけじゃないんだから、
とも思うけどね。
こんな年を取ってんのに、何やってんだよ、と。
若かりし頃の自分に、申し訳なく思ってしまう。

まぁ、子どもが成人したら、いなくなるっていう方向で
考えているんだけど。
(どうやってという?)
それまで、必死に働いていくから、
せめて、子どもたちが努力したら、少しは、報われる社会になってほしいと、
ね…

無理なんだろうね。
無理なんだろうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌は世につれ でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる