でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS おかあちゃんが つくったる

<<   作成日時 : 2013/02/05 02:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

今日も今日とて、履歴書かいてる…

こんな状況でも、当たり前の毎日があるわけでね。


次男が学校から指定図書の一覧をひらひらともってきた。

封筒に印刷された一覧… この中にお金を入れて出してね!!
っという、ありがたいシステム。

次男は、名探偵コナン の2冊セットがほしいという。

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ マンガじゃないんだよ。
字 ばかりなんだよ。

小学6年 大丈夫か?  字ばかりでも、読めると言う。
いや、以前、ウォーリー?? で懲りただろうが。

と、低学年向け 図書に目がいった。。。。
「おかあちゃんが つくったる」  気になった。
まあ、次男は、一応プライドがあるので、これを買うと言ったら、
おこるんだろうな…


絵本の読み聞かせの方の動画



くそっ、 このお母ちゃんには、負けた。
いや、同じスタートラインにすら立ててないし。

それに、うちは、手の届くところは、お父ちゃんはいるはずだ。
ただ、こちらお父ちゃんは、姿がなくなっても、心は、まだあるが、
うちの場合は、心はなくなった模様だけどね。

だから、次男は、父親のことなんか、言わない。
時々、なんで、お父さんと結婚したの? なんて聞く。

 「いいひとだったのさ」 (あぁ、過去形…)

うん、ほんとにいい人。 だったと、思う。 
はあ、これって、私の片想いだけどね。 いつまでたってもね。
まあ、母さんに対しては、いい人じゃなくても、みんなには、たぶん、いい人ってね。

離婚、母子家庭なんか、最低だよね。
みんなみんな、我慢して子どものために頑張っている… なんて、言われたら。
わがままとか何とか、ってね。
いや、違うんだよ、、、、、 一番悪いのは、お互いを見る目が
特に私が相手を見る目がなかったんだろうにね。
そして、私の力不足もあったんだろう。
それだけは、責められても仕方ないと、思う。
でも、責められてても、そして、反省しまくっても、先に進めないし。
子どもたちと生きていかなくちゃならないし。

ただ、こうして、子どもたちがいることは、ありがたいと思うし。
これだけは、ホントに神様に感謝だからな。

なんか、めちゃくちゃだね。

一昨日も、就職試験、撃沈だとさ。

この本のお母ちゃんみたいだったらな。手に職がないのは最悪かもね。
ミシンのお仕事って、ロックミシンとか職業用ミシンとか?
長男、高校生の時、弱小柔道部のゼッケン、手縫いでしたら、
一週間は、手が死んでた…  不器用な母でごめんよぉーー。
何でも、作り出せたらいいなぁーー。

「うちの かあさんは、事務の仕事をしてましたぁぁーー」 で、これからは? 
どーなる、ワタシ・・・  どーなる、我が家??

一般事務は、障害者雇用の方のみだったので、
私のようなものは、専門職の募集だけだった。
必死になって、勉強していったんだけどね。
空っぽの頭にざるのようだったけど。
で、試験は、いわゆる一般教養のみ。
これって、まじめに採る気はないんじゃないの?
一応試験しましたって、感じなだけだよね。

自己責任な母子家庭。
だけど、子どもらは、責任取らなくていいのよ。これに関しては。
だから、何言われたって、我慢するよ。
でもさ、子どもを食べさせていかなくちゃならないわけで、
どんな理由であっても、一人力でしかないんだから、
働かなくちゃならないわけよ。

受ければ受けるほど、面接でちょっとは、へこむさ。
仕方ない。 自分が選んだ道だからな。
おまけに、土日専用だから、疲れがたまるしな。

勝手に離婚して、大変ですって、言っても、自己責任でしょ、
ってね。  母子家庭だから、どーのこーのと、言うことはしないけど、
子どもを食べさせて行かなくちゃならないっていう、ただそれだけだから、
おんなじように、扱ってもらえないだろうか、
と、思うのよね。
でもまあ、雇う側としては、お気楽?な立場のお嬢さんや奥様の方がいいのかな?

当たって砕けろかな。




Amazonアソシエイト by おかあちゃんがつくったる (講談社の創作絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おぉーー、このおかあちゃん 、目標だ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
おかあちゃんが つくったる でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかあちゃんが つくったる でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる