でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 児童虐待:住民税非課税世帯で割合高く 不安定雇用背景か

<<   作成日時 : 2013/03/03 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっと前のニュース

児童虐待:住民税非課税世帯で割合高く 不安定雇用背景か
毎日新聞 2013年02月19日 15時00分(最終更新 02月19日 15時09分)
 千葉明徳短大(千葉市)の山野良一教授が児童虐待と生活困窮度の関係を調べたところ、児童相談所の一時保護を受けた虐待の割合は、生活保護世帯より収入が多いとみられる住民税非課税世帯で高いことが分かった。近年の研究では、親の貧困は児童虐待につながりやすいとされるが、逆の結果。非課税世帯は不安定な雇用で経済的ストレスが大きい一方、生活保護世帯はケースワーカーの訪問などで孤立せずに済んでいることなどが背景にあるとみられる。【遠藤拓】
 全国児童相談所長会が08年に行った調査では、虐待が把握された世帯の3割超が経済的困難を抱えていたとの結果が出ている。
 山野教授は親の収入の差や人的支援の有無がもたらす影響に着目。データを分析し昨年12月に学会で発表した。それによると、全国の児童相談所が08年4〜6月に虐待を把握した6764世帯の内訳は、困窮していない(住民税課税)2027世帯▽所得が基準以下の住民税非課税698世帯▽生活保護受給772世帯−−で、残りは不明だった。
 一方、子供を虐待から守るなどの目的で親から引き離す一時保護に踏み切ったケースは、住民税課税562世帯(27.7%)▽住民税非課税313世帯(44.8%)▽生活保護受給304世帯(39.4%)で、住民税非課税世帯が生活保護世帯より多かった。
 非課税世帯では、親が生活費を稼ぐため不安定な非正規雇用労働で働くケースが少なくない上、人的支援を受けられる制度もない。これに対し、生活保護世帯は最低限の暮らしに足りない生活費が保護費で賄われ、自治体のケースワーカーが生活指導するなど親子関係を見守り、子育ての悩みを相談する機会もある。
 調査結果はこうした状況を反映したものとみられ、山野教授は「生活保護が子供を虐待から守っていることを示唆した」と指摘。「親の経済的ストレスが高まり、児童虐待が深刻化する可能性がある」として生活保護の切り下げに反対しており、「非課税世帯も含めた子育て支援を抜本的に改善すべきだ」と話している。
.

  …例によって、長い引用…。 得意でしてね。すみません。 


要は、児童虐待は、経済的に不安定な世帯に多いっていうことなのかな?

うーーん  うちもその通り(不安定だよ)だけど、
虐待なんかは、できないなぁーー。

すべてがすべて、そうではないんだろうけど、
割合として多いって言いたいんだろう。
統計ってそういうものなんだからね。

心が荒むと、一番弱いものに、向いてしまうんだろうね。
切ないというか、情けないというか。
とてもとても、大事なものなのにね。
これじゃ、何のために働いているのか、苦労しているのか、わからないじゃないの。
愛するわが子が、すさんだ心の癒しには、なり得なくなってしまったという、
今の社会がそうなのか。
実は、もっと、昔からそうであったが、
こころのセーフティネットが機能していたために、悲劇が少なかったのか、
見えにくかったのか… 
ぽつん と、孤独の枠組みの中、誰にもわからない「家庭」内のことだから、
本当の悲劇は、もっともっと、多いのかもしれないね。
事件として、扱われていない件数は…


ただ、ちょっと待って…
住民税非課税世帯が、生活保護世帯よりも経済的に恵まれている?って。
それはないと思うよ。
ワタシでさえ、わずか、所得税も課税されているし、
住民税に至っては、均等税っていうものがあるからね。

住民税の場合、非課税世帯の収入は、
給与の場合、未成年者、障碍者、一人親の場合、年収204万円以下くらいで、
一般的に言われている、夫婦と子供二人だと、年収210万円以下
くらいでないと、非課税世帯ではないから。
どーやって、生活しろっていうのよ?? みたいな金額だと思う。

で、生活保護費はというと、ちょっと前のニュースでは、

働くサラリーマンの方が安い? 生活保護年収500万超の実態
ZAKZAK(夕刊フジ)2013年02月12日17時12分
生活保護世帯の手取りをサラリーマンが稼ぐには(単位は万円) 安倍晋三内閣が生活保護費を3年かけて740億円削減することを決めたことに、民主党が国会で反発を強めている。確かに、本当に助けが必要な人への保護は維持すべきだが、現状では、年収500万円のサラリーマン世帯に相当するような生活保護世帯まである。不公平感が強い実態に迫った。
 「まず、生活保護の生活扶助を適正化する。さまざまな影響がなるべく生活保護世帯以外及ばないようにする。当然だ」
 安倍首相は先週、衆院予算委で生活保護についてこう語った。
 生活保護費は右肩上がりで、12年度の予算は3・7兆円。受給者数は、第2次世界大戦後の混乱期を上回る異常事態が続いている。このため、安倍内閣は今年度から3年間かけて、食費など日常生活にかかる費用「生活扶助」の基準額を約670億円減額。年末に支給する「期末一時扶助」(1人1万4000円)も70億円カットする。
 こうした方針に対し、民主党は「(受給者の)生きる希望や自立する意欲を減退させかねない」(岡崎トミ子副代表)などと反対するが、不正受給や外国人受給者の増大、「働くより生活保護を受けた方がいい」といったモラルハザードが拡大しているのも事実だ。
 別表は税理士と社会保険労務士の監修のもと、「生活保護世帯」の手取りを、同じ家族構成の「サラリーマン世帯」が確保するには、どのくらいの収入が必要かを算出したものだ。(別表略)サラリーマン世帯には、社会保障や各種税負担があるため、より高い収入が必要ということが分かる。
 例えば、夫婦と子ども4人の世帯の生活保護支給額は年413万円。サラリーマン世帯なら、額面で490万円を稼がなければならない計算になる。生活保護受給者は、医療費の自己負担がかからなかったり、NHK受信料が無料だったりするので、実質的には年収500万円のサラリーマン世帯を上回る金額を、税金から受け取ることになる。
 国税庁が発表した11年の民間勤務者の平均年収は、409万円。正社員でも515万円だ。6人家族なら、正社員でも生活保護受給でも大して収入の差がない計算になってしまう。
 また、母子家庭では、子ども2人なら316万円、子ども1人だと277万円の年収がないと、生活保護を下回る。時給1000円で1日8時間、1カ月に24日働いたとしても年収は230万円だけに、税理士は「正社員でないと生活保護を超えられない。これでは働きに出るインセンティブは働かない」と話す。
 06年に全国知事会と全国市長会による「新たなセーフティーネット検討会」座長を務めた財団法人自治体国際化協会の木村陽子理事長は「生活保護の要件を満たすのに受けていない人が70%おり、潜在的には12兆円の予算が必要だ。支給水準を下げたり現物支給にするほか、就労を促す政策が必要です」と警鐘を鳴らしている。



まあ、これは、多すぎかもしれないけど、まさか、210万円ではないと思うよな…
人の財布の中身を気にして生きている余裕はないけど、
「あんたの稼ぎは、生活保護以下だからねっ、半分以下だからっ!!」
と、役所に言われてるから、どんだけもらっているんだ?と、ふと思うわけでね。
でも、そんな私でも、住民税非課税ではないという…
(いや、頑張って働きますわよ。仕事くださいよーー)

しかし、まあ、こんなところに突っ込んでどうかと思うけど。

でも、一番、そこに反応してしまったのよーーー。

要は、人とのつながりがかろうじて、残されているか、否かではないかと思うんだ。
何かしらのコミュニティーに入っている人は、まだいいよね。
確かに、それが支えになっているんだろうな… と、団地住まいをしていて思う。
良い事か悪い事かは、別としてね。

実際、私も、とーーっても、不安定な就業状態。
なんかね、仕事をしつつ、いつも、履歴書書いてるようなね。
カスタネットの 打って打って休んで打って♪ みたいな生活。
年を取るごとに、もっときつくなってくるんだろうな。
でも、そのころには、虐待するような子どもはいなくなっちゃうだろう。
まさか、老人(わたし)虐待?するような、子に育ったら、
どーしよーかってところだけどね。

たださ、生活保護世帯にしろ、非課税世帯・低所得者世帯にしろ、
子どもって、何にも、関係ないじゃない?
何で、子どもに向かっちゃうんだろうな。
でも、その気持ちも 「わからなくはない」 自分がいるんだよね…

「一緒に ラク になろうか…」 って、思っちゃうのも、
究極の児童虐待の一歩じゃないの。
それに、疲れちゃって、疲れちゃって、
体の具合が悪くて、十分な世話ができないのも、
虐待の一歩だよな。
自分の心と体を癒せるものも、家庭にも世間にもなくなってしまうならば、
やはり、弱いものに、自分だけを頼っているものに、
向かうのかもしれない、  虐待という形で。

こころがおかしくなったら、どうか、このワタシから、
わが子を助けてください。
 
そんな、人とのつながりも必要なんだろうな。
そのつながり自体が、普段は、疲れる対象なんだろうけど。
あー、難しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
児童虐待:住民税非課税世帯で割合高く 不安定雇用背景か でぶかあさんの まけてたまるか/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
児童虐待:住民税非課税世帯で割合高く 不安定雇用背景か でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる