でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼をください

<<   作成日時 : 2013/04/09 04:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に4月

大切な大切な…

次男の卒業式も終え、そして、先日、無事に中学の入学式を迎えた。

翼をください  3曲目 6:00ころから


赤い鳥  さよならコンサートより
美しい星 がはいってたので)


いつの間にか、旅立ちの場にふさわしい、
希望を抱かせる曲となった、この「翼をください」

ハハは、学生運動の後遺症をまだ引きずっているころの思い出があって、
どうしても、ノンポリだったくせに、
どうも、そんな思いの詰まった曲なんだけど…
(赤い鳥 大好きだったけどね)

子どもたちが歌った、この曲で、
「小学校程度の卒業式で泣くってなんだいっ」
って、思いつつも、あつーーいモノが、頬をつたった… 来賓席で。

(PTA役員(委員長級!!)は来賓席にご招待だったもので)

そうね、そうね、永遠だよっ。
同じ歌を「親」立場で、聞けるなんて、思ってもいなかった。

なんだか、青春の挫折??的な、思いのあった曲…

でも、子どもたちが歌うと違うんだよねぇ…

 そうさ、ハハの挫折なんか、乗り越えて、大きく飛びやがれっ
 飛んでいきやがれっ  戻ってこなくてもいいぞっ
 でも、疲れたら、帰って来いよぉぉぉぉーー
 羽を休めにこいっ、  そして、またどこかに飛んでいきやがれっ

 (あぁ、口の悪いハハを許して…)

この一年は、なんつーか、私自身、背伸びしすぎて、
(PTAの委員長なんかして) はちゃめちゃで、
「私は大人」と、意見が合わないPTAさんとのケンカ状態に耐え、
(どっちがおとなかっつぅ)
でも、結果オーライなわけでね。

次男の小さな羽ばたきに接することもできたはずなんだと、思う。

卒業式後のセレモニー?には、
感極まって号泣する予定が、
なぜか、号泣している4年の時の担任の先生に圧倒し、
(がんで手術した時に、ご迷惑をかけた先生なのでね)
「あーー、先生、私、まだ生きてますわ。 卒業まで元気でいましたぁー
 えぇ、成人するまでは、死ねませんわぁーーヘラヘラ…」
みたいなね、そんな気持ちになった。
熱い先生だったのね。 知らなかったわ。

うっかり、号泣する機会を失っちゃったわよ。
あー、結局へらへらと、ね。 謝恩会の準備に駆け回ったしね。

今頃になって、(入学式も終えたころ)
子供たちの成長を知って、親がバカでも子は育つ… を実感。
でも、ほんの少しだけ、ハハも頑張ったかな? ね、頑張ってよかったね。
ちゃんと、中学生にしてあげられた。
不安の明日なんか、無視してさっ、もっと、遠くの未来を
あんたたちと、見ていられるんだから。
もっと、もっと、その先の未来をね。

ハハがいなくなる頃の未来だって、全部、あんたたちのもんだよ。


不安な明日は、ハハだけが、しょいこめばいい
ちょっと、重たいけど、頑張って、背負ってやるさ

4月から、また、臨時職員始めたから。
またかいっ?
これしかないけど、あっただけ、マシ。
夕方は、どーーーんと、つかれるけどね。
うん、でも、ありがたいんだろうな。


そんなこんなで、我が家は、無事 4月を迎えたわけで。


私も、翼がほしいな
ハハだって、ほしい  飛んでいきたいな
自由に、 「悲しみのない」空ならば … 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
翼をください でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる