でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年は涙目だった…

<<   作成日時 : 2013/04/17 03:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

あら? 気づくと、4月じゃないのぉーー

確かに、3月が来て、4月が来て… っと、
ホントにバタバタしていたからな。
このバタバタは、4月が来た(来る)為でもあったんだけどね。

気づくと、 お花見もしてないじゃん!! と、
次男とぶーたれてね。。

いつも、行っていた神社の春祭りとかねて、
二人で(長男もいたから、3人か) お花見したよね。

次男は、神社の祭りの チョコバナナを買ってもらうのが、
実のところ楽しみだったんだけどね。

芝生の上に腰かけて、花見客に交じって、
うすピンクに染まった景色をぼーーっと、眺めてたねぇ。

ごめんね、ホント、バタバタしちゃって。
もう、親と行動する機会が少なくなる年頃だから、
(そうなってほしいけど)
一緒にいられるうちは、居たいんだけどな…

去年は、どうだったっけ…   去年ねぇ…

涙目だったな   うん

いや、花粉症 でもあるけどね。 

3月は、まあ、うひゃーーって、感じ。

まあ、いろいろと、人生は、あるんだな。
その延長線上に今はあるけど、
まあ、今思えば、あの時、クビ(派遣の雇い止め)にならなきゃ、
たぶん、今年は、なっていたかもしれないし、
また、来年なったかもしれないし…  
いずれは、訪れる「クビ」なんだものね。
今だから、そう思えるんだけどね。
仕方なかったんだよ。 わかってる。
わかっていても、うひゃーーーって、なってしまうのも、仕方ないよね。
仕方なかったんだよ。
すべてがさ…

で、結局のところ、あの時、雇い止めになったっていうのは、
結局、ワタシだけだったんだけど、
その半年後には、もうひとり、クビ(雇い止め)になったっていうしね。
まあ、そうだな…  クジにあたったというか、
誰か一人、削らなきゃいけない、ということで、
私が当然のように、選ばれたんだよね。 うん。

なんていうのか、いつもは、運が悪いのに、
変なものによく当たってね。
なんていうのかな…
例えば、役所がやる無作為の調査とかね(景品もないよな)
そんなだったり、あんなだったり、
極めつけは、PTAの委員チョーだったし。
そして、なんと、終わったから言っていいんだよね、
「裁判員」に登録されたりしてね。
まだ、クビになるのもわからなかった、11月頃に、
「とーろくしますから、そこんとこヨロシク」と、
裁判所から、通知が来て
 なんですとーー!!
と、思っているうちに、12月に入ってから、調査票なるものが届き…
辞退する理由をアレコレ考えたけど、
 どれも、無理だよなぁーー
と、悩んでいるうちに、期限が過ぎ、
 あーー、登録されたよぉーー
と、言う具合で。
その後は、それどころじゃなかったんだけど、
 呼び出されたら、どーするんだ、ワタシ??
と、時々思ってた具合で、
めでたく、年を越えて(12/31で終わり!)、安堵、安堵。

誰もが、一度くらいは、経験するかもしれないけど、
なんだかね、こんな時にこんなことにならなくてもいいじゃないのっ
と、自分の 運 を呪ったわよ。
何か月も拘束されたという、裁判のニュースを見るたびに、
呼び出しが来ないように… と、ひたすら、祈った一年だったわ。

いや、国民の義務として、受け入れたいんだけど、
もっと、自分自身が平穏な日々であればね。
心がざわついている年には、たぶん、集中なんかできっこないでしょ。
ま、人のことなんか、考えていられないくらい、すさんでいたし。
もう、常に涙目よっ。

今回は、呼び出されなかっただけ、ラッキーだったんだけど、
また、名簿に載る機会は、あるわけなんだよね。
それも、アリなんだよなぁーー。
なんか、アリそうだよなぁーー。

今年も、実のところは、生活の不安は、どうにか、やり過ごしたけどね。
去年の雇い止めが何がつらかったのだろうかね。
表面上は、今年と同じ、契約満了だったのにね。
生活の不安は、当然だけど、
私の中にある、なくてもいいような、ちっさな自尊心みたいなものが、
激しく、傷ついたんだろうな。
どうでもいいような所のココロを踏みつけられた? みたいなね。
だから、どうでもよかったんだよね。
わかっていたのに、わかってんのに、悔しかったんだよな。
バカだったし、今もバカだと思う。

今年は、大丈夫。まだまだ、大丈夫だったよ。ヘラヘラってね。
仕事は、充実?していたし、もっと、続けたいくらいの内容だったし。
期間満了、ただ、それだけ。 それだけなんだもの。
うん。

ま、そんな状況でも、心が荒むのは、仕方ないでしょ。
でも、そんな自分を受け入れられないのは、どうなんだろう。

次男も新しい生活を初めてるし。
(なんたって、中学生だもの  信じられないよね)
私も、新しい職場で、頑張っている… つもり。

ぎりぎりの綱渡り人生で、このままいけるなんて、思っていないし。
いつかは、もっともっと、落ちる日が来るんだと思う。
その日のために、少しは、耐性をつけとかなきゃね。
覚悟をしていかなくちゃね。


桜は、もう、散っちゃうかな?
春が遅いこの地方でも、満開の桜は、新しい季節の知らせなんだけどね。
これから、ずっと、年度末には、心がざわめいて、
桜をめでる余裕がなくなっちゃうのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
去年は涙目だった… でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる