でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS お互い様… だよね?

<<   作成日時 : 2013/07/21 00:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

なーーんにもやる気が起きず、
私の休日は、わずかな家事もてきとうに、
ひたすら、だらだら、ぐーたらしているばかりなのだけど。

老体に鞭打って、必死こいて、無理して、背伸びして
日々働いているんだもん、
休日には、疲れがどばーーっと、でるわけよ。

でも、ここは、集合住宅。
生活も家族構成も様々な、
私を含め、ちょっと特異な方々が暮らしている公営住宅。

越してきたばかりの時は、遅い時間(10時)に風呂に入るな、とか、
夜、洗濯するなとか、言われてね。
前の住人は、どんなにか静かだったのか、
我が家の風呂と洗濯のせいで、病気がひどくなったとか薬の量が増えたとか
(家族そろって「心の病」なのだそうで)
と、言われてね。 健康を害させる一家の烙印を押されたわけで。
それを、私が、マネキンの仕事で休日11時ころに帰宅していた時に、
夕方、怒鳴り込んで(穏やかにだけど)来られて、
長男が話を聞いてから、ビビっていたのだけどね。

次の日、謝りに行って、話を聞き、
仕事をしているため、日中に洗濯や入浴はは無理などと、
こちらの事情も伝えてね。
すると、朝の5時からだと良いのだとか言われて。
それはそれで、我が家の生活サイクルがおかしくなるなぁーーと、
洗濯機にタイマーつけて、朝方にし、夕食前に、風呂に入れて、と、
私も、休日のマネキン以外は、普通に昼間の仕事だったのだけど、
それでも幻聴が聞こえるらしく、また夜に洗濯機の音がすると、言いふらされてね。
悩んだ挙句、公営住宅を管理している役所に行って、
防音工事をしてほしいと、(費用は我が家持ちにするから)
頼み込んできて、話を付けてきたら、
それを知ったらしく、「そこまでする必要はない」とか言い始める始末。

今までも、集合住宅に住んでいたけど、
確かに、みなさん、専業主婦の方はいても、
いわゆる勤労者世帯だったせいか、生活サイクルが似たようなものだったので、
そのような苦情は言われたこともなく、
つくづく、いろいろな人が住んでいるのだと思った次第。
うちも、小学生がいる家庭なので、あくまでも生活サイクルは普通だと思っていたのだけどね。

それ以外は、ふつうの奥さん(60歳代の奥さんと息子さんの二人暮らし)で
話をすれば良い方なんだけどね。

確かに、前のご一家が引っ越してから、
半年余り、やれ修繕だとかなんだとかで、私たちが住む部屋はあいていたので、
静かだったんだろうな… と、思うと、新たな住人が子持ち一家だというのも、
憂鬱なんだろうな。
でも、我が家、きわめて、おとなしい息子たちなのよ。
次男は、年相応なところもあるけど、やんちゃ という形容はできないような子だし、
長男は当時すでに、高校生だしね。

ただ、子どもがいる家庭だから、時折、にぎやかだったかもしれない。
反省に反省して、神経質なほど(特に直接苦情を言われた長男は)、
静かに暮らしていたつもりだったわけでね。

で、よそはましてや子供のいる家庭なんかは、結構、にぎやかなのよ。
200世帯弱あるんだもの、そりゃ、いろんな方が住んでいるわけで。
私なんかは、「お互い様」って、思うし、一層、そんな風に思うことにして、
よその「音」については、無頓着でいようと、思っていたんだけど。

前置きが長くなったな。

実は、ちょっと前に、次男が留守番をしていたら、
また、隣の奥さんが怒鳴り込んできたということで。
次男トイレにいてね、あわてて、玄関に出てしまったそうなのよ。
ホントは、一人で留守番の時は、火事とか天災の時以外は、
ピンポンなっても出なくていいって約束だったんだけど、
相当しつこく鳴らしていたらしいの。

「音楽が大音量で響いている」  とのことで。
暑くなったから、どこのご家庭も窓を開けているから、
なおのことうるさかったらしいのだけど。

残念ながら、うちは、テレビがないわけで、音楽なんて流れない。
次男の報告を途中まで聞いて、ピンときた。
そう、逆のお隣さん。
高校生のお嬢さんがいて、今はやりの女の子のグループの音楽をいつもかけているのよ。
私だって、題名もグループ名もわからないけど、
アルバムの曲まで覚えちゃうくらいだから。
まあ、ドアをあけてうちの中から音楽が流れていなかったから、
我が家の疑いは、晴れたようだけどね。

あとで、団地の組合長さんに聞いたら、
あの後、組合長さんのところに走り、
組合長さんと一緒に音源探しをしたらしい。
で、簡単に、我が家を置いて隣の家を突き止め、
組合長さんと乗り込んだらしいが、隣のお嬢さん、
音楽止めるから、お父さんには言わないで と、泣いたらしく、そこで手を打ったらしい。
確かに、彼女一人で留守番しているときに、大音響でひとり音楽会をしている。
たまに、ヘッドホンをしているのか、彼女の歌声だけが響いているときもある。

でも、我が家的には、ずっと「お互い様」だから、我慢してきたし、
そこんちの上のお嬢さんが、ベランダでタバコ吸いながら、
なぜか我が家寄りのところで、ほぼ毎晩、携帯電話をすることもあり、
私の方が親より、上のお嬢さんの友人関係に詳しいんじゃないだろうか?
と、思うほど、聞きたくないのに、2-3年は聞かせれていた。
さすがに次男も「うるさいよーー」と、言うこともあったが、
寒い冬を越したら、そのお嬢さんは、できちゃった婚をして、
母となり、実家に頻繁に戻ってくるようになった。
ベランダ電話はなくなったが、かわいいベビーちゃんの泣き声が
ビンビンと、ベランダから聞こえる。
まあ、それこそ、文句を言う方がどうにかしているな…
と、思っていたら、さらに、次のお子さんも生まれて、
ますます実家に休日前の日からお泊り三昧。
まあ、親御さんも孫にはもっと甘いんだろうし、かわいいもんね。
(孫はかわいいものだろうからね)

ただ、ただ、そこに住んでないのに、
朝っぱらから、上のお孫ちゃんが、走る ((((( ( (ヽ(;^0^)/。
力いっぱい走る。 5時前から、走る。元気に叫ぶ。
早起きはいいことだし、疲れ知らずで羨ましいけど、
隣のおばさん(私)は、休日くらい、少し休まないと、体がついていけないのよ。
せめて、5時以降で、お願いしたいんだけどな。
ついでに、下のお孫さんも必死に泣くし、
病気か?と、思うほど、ずっと泣いてる。
あやす方のおばあちゃーんも必死で、ベランダに出たり、通路に出たり。
ホント大変だぁーーと、思うけど、私は、眠たい。
ママは、疲れて休んでいるのか、留守なのか?

この頃、家にいる方が、休めない?( ̄-  ̄ ) ンー 感じなんたけど。

ここんところ、ずっとなんだけど。

かわいい騒音に悩まされつつも、 どこまでが、「お互い様」
なんだろうか、と、ふと思う。

ベビーちゃんの泣き声は仕方ないにしろ、
走ったり、叫んだけりするのは、やめさせようよ。
子供には罪はないけどね、
なんて、勝手に思う。 
元気だねって、目を細めるのは、身内だけだよなぁーー。 
じじばばのうちだと、元気になったり、
不安定になったりすんのかもしれないし。
まあ、自分が子育てた時は、迷惑をかけていただろうからな。
(´ヘ`;) う〜ん・・・

まあ、とにかく、
なんだかね、こんな公営住宅が、実家になっちゃうんだなぁ…
って、思うんだよね。うん。


休日、さらにだらだらと、しつこく、ごろごろ、
あーだりぃーー と、なっちゃっているわけで、
いや、これは、私のせいだろうかな?

と、言うわけで、グータラしている言い訳だよーーん。
( ̄‥ ̄)=3 フン わりぃーか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お互い様… だよね? でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる