でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生活苦しい」「好きなタバコやめないと」…生活保護の減額受け障害者10人が不服審査請求

<<   作成日時 : 2013/08/02 02:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

8月がやってきた。 

相変わらずのひがみ満載な私。
いつ、この僻みから、抜け出せるのでしょうね。 (ノ_-;)ハア…
ごめんなさい。

「生活苦しい」「好きなタバコやめないと」…生活保護の減額受け障害者10人が不服審査請求 京都府 
2013.8.1 21:11
 京都府の30〜60代の身体障害者ら10人は1日、生活保護費の基準額が8月から引き下げられたことを不服とし、府に審査請求を申し立てた。
 10人は「生活保護改悪に反対する人々の会」(京都市)のメンバー。審査請求書は手書きで「生活がつらい。生活保護の人たちが『早く死ね』と言われているみたい」などと訴えている。
 記者会見で、京都市伏見区の坂根輝吉さん(69)は8月から月800円ほど減額され、生活が苦しくなったと強調。「たばこが好きだったが、やめないといけない」と肩を落とした。




これは、ツリですか? それとも、貧乏人に、ケンカ売っている?
いや、ツリ なんでしょうね。
もっと、大変な人に失礼でしょ。
月800円減額されたなら、タバコ2箱我慢したらいいんじゃないの?
ん? 月800円分の煙草をやめるってことだから、まぁ、いいのか。
月2箱程度だったら、いつでも、やめられそうなものだけど。
どうなんだろうね。 ネタ?

8月1日から、生活保護費が減額。といっても、増える人も若干あり、
そのような人は、静かにしているのでしょうね。

さ、連動していろいろ下がるんでしょ。

でも、大したことないんじゃないの?どうなの?


私は、生活保護は、必要だと思っているのよ。
ぜひとも、継続してほしいけどね。
文句ばかり言っているけどね。

ただ、高額すぎる(ワタクシ レベルだとだけど)と、思うわけで。
最後の最後に、藁をもつかむ思いで、たどり着くセイフティーネットは、
広く、浅くでいいと思うの。
そんなに贅沢したいわけじゃないでしょ。
ただ、とりあえず、「今」食べていければ助かる、
ような状態で、すがるものじゃないのかな?
だから、最初の1-2か月は、簡単な審査で、受給させて欲しいな。
(今の半額程度でも十分だと思うし)
その後、継続するかしないかは、じっくりと審査した方がいいけど。
障害を持っている方には、もう少し、大目とか、
健康でこれから仕事を得られるはずの人は、それなりにとか。

たとえが悪いけど、
10個あるパンを5人に2個ずつ分けておなか一杯になるよりも、
10人に1個ずつ分けて、少しおなかを満たす程度でいいんじゃないかと。
その10個のパンは、自ら働いて3個得た人10人から、
1個ずつ持ち寄って集まったものなのだから。

実際は、働いて2個得た人も、0.5個くらいは、持ち寄っているんだよね。
生活保護(2個)以下の私でさえ、税金を払っているんだから。
1個しか稼げていなかった私でさえね。0.01個くらいは、出しているのかな。

でも、2個もっている人を羨んでないで、
10個持っている人になぜか文句は言わないんだろう、という意見もあるけど。
だって、10個持っている人は、すでに5個くらい出していたかもしれないし、
何よりも、自ら、稼いだ結果だし。

第一、2個貰っている人たちが、目の前にいるんだから、
文句も言いたくなっちゃう。
そして、突っ込みどころ満載な、ニュースのおかげ。

国が定めた法であるけど、要は、人の善意の上に成り立っているシステム、
社会保障は、継続しつつも、現状に合ったものであると思うの。

支援組織の方々は、お金をもっとよこせ、というよりも、
この場合、禁煙のフォローや家計管理の仕方などで
まず、支えてあげた方がいいんじゃないかと、
いつも、思うんだけどな。

え? 冷たい?
え? 甘い?  
うん、私は、自分に甘いから、
いつ、働けなくなる日が来るかもしれないし。
私が、壊れ?たら、子どもたちを助けてほしいから。

万が一のその時のために、せめて1個ずつのパンを
社会から分けてもらえれば、と。

その時のために、今、健康で働けるうちは、頑張るか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「生活苦しい」「好きなタバコやめないと」…生活保護の減額受け障害者10人が不服審査請求 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる