でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 低所得者2400万人に1万円を支給

<<   作成日時 : 2013/10/23 03:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ん?
あー。どうにか、PCまだ動いてる。

ひとあんしん……

あ、消費税増税発表から、1か月もたっていないけど、
なんだか、世間は受け入れている?って感じかな。
まあ、民社党さんの時に決まっていたものだもの。
何をいまさらってところかな。

一通り? ネットをうろうろしてきた。
(久々にびくびくしながら、PCを立ち上げたもんで)

若い人たちもやはり怒っているよねぇ。
低所得者の方の「どう生活したらいいのだ」ニュースもね。

前回も書いたけど、私は、これしか方法がないんだったら、
増税やむなしって思うわけよ。
社会保障費は、どんどん必要になってくるしね。

たぶん、子どもを持っている年齢の人たちって、そんなところかもしれないよね。
負の遺産は、少しでも子どもたち世代に残したくないものね。
でも、その若い人も負担しなくちゃならないのが、どうかなぁーーと。


ちょっと、遅いネタだな、どこかにあったよね…
あーこれ

安倍首相が消費税8%正式表明 低所得者2400万人に1万円を支給 
安倍晋三首相は2013年10月1日夕方会見し、14年4月から消費税率を5%から8%に引き上げることを表明した。消費税率が上がるのは橋本龍太郎内閣が97年4月に3%から5%に引き上げて以来17年ぶり。
景気の腰折れを防ぐための総額5兆円規模の経済対策も示した。復興法人税を1年前倒しで廃止するほか、賃上げした企業の法人税を減らすなどする。個人向け対策としては、低所得者2400万人に1万円を支給し、年収500万円以下の住宅購入者には10〜30万円を給付する。12月に具体案をまとめたい考え。


えーーっと、月か年か?
あら、1回限りの支給だそうで。
その前あたりのニュースによると、住民税非課税世帯が対象とのこと。
 
 ( ゚д゚)ホゥ わずかに所得税も払っている我が家は、関係ないか…

詳細は、また、後に、12月に決められるんだなぁ。

なんか、少ないっていう記事があったような?
何処だったかな?

でも、そうかなぁーー?

税金払っているワーキングプアな低所得の自分にとって、
3パーセントの増税ってどんだけなんかと思うと…
まず、住宅費、医療費、子どもの学校にかかる費用…
これらはもともと非課税でしょ。

贅沢しなきゃ、せいぜい、食費と水道光熱費くらいなもので。
我が家は、次男と二人だから、雑費込みで月3万円くらいかなぁ。
月900円くらいの増税で、多く見積もっても、一人当たり、月500円程度。
保険のCMじゃないけど、コーヒー1杯代程度か。
年6000円の増税となるから、10%に上がるまでの1年半分の補てんとすると、
9000円だから、我が家程度だと、1万円の補助で十分かなぁ…
たまに買う衣料品だって、高いもの買ってないしなぁ。

1万円で足りないって言っている人たちは、すでに、低所得者でないわけで。
前にも書いたけど、非課税世帯って、どんだけ?(古い)って、思うほど、
少ないわけで、 絶対生活できないって、わたしゃ思うもの。

まぁ、我が家は、もっと、贅沢な長男という大学生(しかも単身)を養っているわけで。
今は、住民票を移していないから、同一世帯だけど、
世帯分離しちゃったほうが、彼は、1万円もらえるんだろうか?
ま、そんなことのために、住民票を移す気はないけどね。

初めて、消費税が導入されたときは、すべてに課せられたから、
その時に比べれば、生きていくうえで必要な食費以外は、非課税って、
ありがたいなぁーと、思うのね。

… ここまで書いていて、気づいたわ。
結局、大して、貢献できないってことに。

もっと、稼いで、もっと、消費できる身分にならなくちゃ、
ダメってことなんだな。
(´ヘ`;) う〜ん・・・
機嫌のよいPCほしいな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
低所得者2400万人に1万円を支給 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる