でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 奨学金と仕送りと…

<<   作成日時 : 2013/12/06 03:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

あら? 気づくと、12月じゃないのぉーー


ご無沙汰しております。

一応、元気にやっております。

うーーん、いや実は、絶不調なわけで。

そう、パソコンが。

前に、掃除機で掃除をしたら、あら不思議♪ 復活したではないのぉーー。

と、こ踊りしていたのですが、
結局は、ぶちっと、ウィンドウズさんが起動しなくなりましてね。

えぇ、すべての思い出とともに、リカバリーですよぉー。

アメリカンメガトレンドさん出現後、バックアップとかいうのをしていたのですが、
復元?したら、悪い要素も一緒に復元しちゃうわけなんすね。

で、涙を呑んで、昔の「私」と、決別などと、何度もやっていて、
なんだか、ほおっておいたら、更新のあらしで、最近、落ち着いてきたみたいなね。

PCで家計簿つけるのも大変よねぇー。手書きにしとけばよかったわ。

まぁ、私のほうもちょっと、年取ったせいで、元気だけど、不調というかね。
成人病(古っ)のオンパレードだし、デブだし。
せめて、あと8年は、頑張らないと。
気合いだぁーーーってな、わけですが。

長男のおさがり(PC)は、当分望めそうにもないので、
ちんたら、愚痴っていきますわ。
マイペースというか、PCペースというか。


で、年末、わずかな収入のワタクシ、しがない役所の臨時職員ですが、
(皆様の税金で暮らさせていただいております。感謝!!)
一通りの年末の儀式、年末調整とかなんとかかんとか、を終えて、
正月を迎えるぞっと、いうわけです。

扶養家族を二人も抱える臨時職員。
でも、しっかりと所得税だって多くはないけど、払ってんのよね。
ぶつくさ。

まあ、22歳の長男を扶養家族に入れるのでさえ、はばかられるような。

その長男、バイト中に、一張羅のスーツ(ズボン)を再起不能なくらいに破ってしまいまして。
バイト代1万程度なのに、スーツをダメにしてどうする?なにやってる?
という突っ込みもさることながら、
おりしも、12月1日の就活解禁直前で、泣きの電話が入り…。
仕方なく、某「紳士服の青○」で、ツーバンスーツ(一応、学習したらしい)を
買うのを許可してしまったため、
今年も、地味に正月を迎えることとなります。
えぇ、あんたの将来のための投資さっ
ずっと、投資し続けているからね。優良株のつもりなんだけど?

 いつか、母を扶養してくれっ

熱き、願望ですけどね。 正直、アテにはしておりませんわ。


所得税では、わすかなバイト代しかない長男は、余裕の扶養家族なのですが、
健康保険では、ちょっともめましてね。

まあ、これって、春に書くネタなんですが。すみません。

今年も、役所の臨時職員ではありますが、昨年度は契約切れで、
また、試験を受けて雇用されたので、今年は、
去年の協会健保から別の健保に変更になったんです。
もともと、こう言ってはなんですが、今はどうかはわかりませんが、
政府管掌時代は、結構、優しい健康保険だったわけで。
去年は、長男の被扶養者認定はされたんですが。
今回は、当然のことですが、厳しかったわけで。

被扶養者の条件としては、
 年間収入が130万未満で、かつ 被保険者の所得の1/2未満 とのことですが、

私は、収入が少ないうえに、長男は、奨学金を得ております。
それも、たっぷりと…  軽く私の収入の1/2以上になりますわ。
(卒業後は、多額の負債を抱えることとなるのですが。とほほ)

健保組合にもよりますが、通常は、奨学金は本人の収入としているところがあります。
仕送りも収入にしているところとか。
長男は、バイトは少ししか稼いでいないのですけどね。
ある程度、仕送りしていないと「扶養」しているとはみなされないけど、
仕送りを収入としている健保の場合、
どーせぇーっていうのでしょうね。 国保に入りやがれっ って事なんでしょうけど。

奨学生って、親が収入が少ないがために、奨学金を得て、
また、バイトもして、勉強しているわけで。
ただ、本来は、自分で生計をたてられる年齢ですから、
健保も、被扶養者として面倒見たくないっていうのが、本音なのでしょうね。


前の職場で、大学生のお子さんが、バイトに精を出しすぎて、
年収130万円以上だったことが発覚し、
健保の被扶養者、当然、税金の扶養親族からもはずされて、
追加徴収されたことがあります。
子供はそんなことあまり考えていないんでしょうが、
親としても、子供の収入を把握しておかないといけませんね。

また、私のような低所得者の場合・・・
特に母子家庭平均年収220万円(所得ではない!!)程度だと、
ちょっと学生が頑張れば、バイト代、親の収入の1/2なんて
オーバーしてしまうんじゃないかな?
貧乏家庭の16-60歳の被扶養者もちは、、
税金の103万円(地方税95万位)でも健保の130万円でもなく、
扶養者収入の1/2が注意するラインってことですよね。
それ以上超えたら、役所に行って、
国保の手続きを取らせなくちゃいけないんですよね。

… 息子、ぼーっとしているから、できるだろうか??と、いらぬ心配を…


さて、我が家の場合、バイト代も仕送りも微々たるものなのですが、
奨学金が多いため、認定条件を満たさないと。
しかしながら、書類をそろえていくうちに、
うちの場合、役所の奨学金で私名義で借りていたので、
(長男連帯保証人ですが)
この場合は、長男の収入に含まれないとの結論になりまして、
今回は、どうにか健保の被扶養者にしてもらえました。

いやはや、無理を承知で、大学に入れたものだけど
(しかも学費は高いっ)
余裕がないって、いろんなところで、どたばたするのでしょうね。


長男は、1日には、新調したリクルートスーツをきて、
とりあえず会社説明会に行ってきたらしいけど、
できれば、戻ってきてほしいなんて、思っている私がいるんですよね。
無理だってわかっているけど。

一緒にお正月を過ごせるのも、あとわずかかもしれないなぁ。

あ、ニートは無理だから。 アテにしてないだろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奨学金と仕送りと… でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる