でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オリンピック・マーチ

<<   作成日時 : 2016/10/10 09:12  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、体育の日

やはり、体育の日は、10月10日 だよね。

昭和39年の10月10日に、東京オリンピックの開会式が行われた日。
秋晴れの10月が開会式に選ばれたというらしい。
そして、開会式の朝、澄み切った青空だった・・。

で、やはり、懐メロ。




これでしょう。


当時の記憶は、あまりないんだけど。
そのあと、小学生になった時、オリンピックの映画を見たのは覚えてる。
田舎だったので、興業されるのが遅れたみたいなのかな。
私が小学生になっちゃってた、みたいな。
小学校の大きな畳の部屋の礼拝室(天皇陛下の写真が掲げてある部屋)で、
皆、座ってみたけど、私は飽きたような。
むつかしかったというか、わけわからなかったみたい。
そのあと、何年かして、メキシコオリンピックのも小学校で見た。
地理というか、確かに、勉強になったかもしれないなぁ・・。

この曲を聴くと、映像を見ると、
当時の人たち、必死になって、社会を支えて、
戦後の復興を成し遂げて、
そして、オリンピックに熱狂した私たち、
なんというか、胸にぎゅってなって、
そして、なんだか、切なくなってくるというか、
わけわからないけど、涙が出てくるんだよなぁ。


先日のリオ五輪、応援するだけの私も、熱中したし、
当時の日本人にしたら、すごいものだったと思う。
敗戦後の復興、そして、幻の1940年の東京大会への思い。

あの上向きの頃と、今とは、比較できないけど、
とにかく、これからどんどん、良くなっていく、
いろんなことが、よくなっていく、という、
明るい、希望のようなものもあったように思う。
ど田舎の片隅の子供でも、そんなのは、感じていた。
オリンピックを成功させたことも、自信につかなったというか。

オリンピックマーチは、最近聞かなくなってたけど、
2020年東京オリンピックの誘致が決定してから、
子供の運動会や学校行事で、時々、聞かれるようになった。
父兄で「あらまあ、懐かしい・・」 と、言ってるのは、
私とK君ママ(還暦まじか)くらいなものだけど。

なんかね、同じ、復興でも、地震の復興への
明るい何かが、決定したときに、思えたんだよね。
今、ちょっと、冷静になってきて、さらに、ごたごたしているけどね。
2020年の東京オリンピックも、明るい兆しのようなものになってほしい。
これから、社会に出ていく子供たちのためにも、
こんな底辺に生きる我が家においても。


え、体育ですか?
恥ずかしながら、スポーツを興じる時間も
おかねもありませんわ。(*'ω'*)
走れば、転ぶ、転がったほうが早い、おでぶ ですので。


あ、小学校で見た映画、
たぶん、市川昆監督の記録映画。

これ↓だと思うんだ。


確かに、難しいような…。


久々の投稿が、懐メロ、続けて、またも懐メロって…。
(´Д`)ハァ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
でぶかあさん、久しぶりです。ずっと前にコメントしました。二年半以上前です。
もうね、他に話す人がいなくて、また、でぶかあさんのブログを開きました。私、たまにブログを開いていたのですよ。でぶかあさんも滅多に更新しないけど、私も滅多に見れなくて、丁度よかったんですよ。
19〜22歳の特定扶養控除をなくして、生活保護・住民税非課税世帯などの世帯の学生に月3万円の給付型奨学金というニュースを聞かれました?うちなんて、とっても、とっても、とっても、つましい生活をして、二人の子を国立大学に行かせるつもり(一人は、すでに大学生)ですが、この月3万円の条件には入れず、特定扶養控除は、なくなるっていうんですか?うちの子たち、塾に行くお金はなくても、塾に行っている子たちよりいい成績です。でも、この3万円の条件には、ちょっとの差で入れないようなら、収入を減らしますよ。だって、でぶかあさん、私、本当に疲れているんです。
だから「貧乏を楽しんで生活してる母子家庭の母」というニックネームから、疲れのとれない母子家庭の母に変えました。
疲れのとれない母子家庭の母
2016/10/21 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京オリンピック・マーチ でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる