でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲の良いご夫婦・・。

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり、秋も深まりましたね。
いつの間にやら、肌寒くなっていました。

先日、次男の保育園のお友達と、公園に行き、トン汁をつくりました。
なかなか、このような催しには、参加できないのですが、
声をかけていただいただけでも、感謝です。
今回は、喜んで、参加させていただきました。
(全然、役立たなかったのですが・・・。とほほ)
他のお友達は、お母さん、お父さんと、一緒だったりしていました。
企画された方のはからいで、皆さん、ご一家での参加が多かったです。
うちも、嫌がっている長男を連れて行きました。
兄弟というよりも、父親代わりかな?(男性の力が必要かな・・・と、思って。)

柔らかな秋の日差しの中、楽しい一日を過ごさせていただきました。
また、皆さん、ご夫婦が仲良くうつり、ちょっぴり、寂しくなりました。
子供たちはどうだったのでしょうね・・・。

夫は、出かけるのが嫌いな人でした。
また、人前に出るのも苦手のようです。(どちらかというと、内気なタイプです。)
しかし、できる限り、私は、誘って、強引に連れ出していました。
だから、よその方には『仲の良い夫婦』に見えていたのかもしれません。
たぶん、今回のような催しが、日曜日にあったとしたら、参加させていたと思います。

長男が保育園のときは、なかなか、保護者の方との付き合いがしにくかったのですが、
(保育園にかかわらず、就業しているお母さんが少なかったので、
会合や懇親会などの集まりは、平日の16時から・・・と言うことが多かったのです。
休日は、「家にお父さんがいるので、出かけられない。」ということで。)

小学校に入ってからは、結構、PTA活動が熱心な地域であったので、
父親でも参加できるように、集まりが、休日や夜間に多かったので、
私も、保育園の時に出来なかったので、自分が参加できる時間帯であれば、
お手伝いなど積極的に参加しようと思っていましたし、そのようにしているつもりでした。

その当時は、まだ、正社員で働いているときで、大手ほどではないにしろ、
年休も取得できる職場でしたし(嫌味は言われましたが。)、
完全週休二日制(土日)だったので、参加しやすかった為です。

子供達の人数が少ないので、6年間のうち、一度は役員が回ってくるので、
早いうちに、役員の予定を決められていました。
希望が集中する学年では、他の学年に振替えられることになってしまい、
高学年になってからの担当に決まってしまいましたが、
結局、その頃には、次男の誕生と、前職を辞めてしまったあとで、
睡眠時間、2-3時間の超ハードな仕事をしていたときだったから、
最悪な形での役員になりましたけど・・・・。

熱心なご両親(これは、職場の状態にもよりますよね。)、
夫婦で子供たちの行事に積極的に参加している・・・。
(卒業式や入学式だって、ご夫婦で参加される。)
そんなご家族を見ては、いつも、嫌味を言っていた夫です。
たしかに、夫は、家で仕事をしている環境に育っていたのと、
(参観日にも親は、くることはなかったし、運動会もいつも来なかったと、言っていました。
果たして、本当なのか・・。叔母は、違うといっていますが。)
時代がはるか、昔のため、今のこのようなご一家は、理解できなかったと思いますけどね・・・。

それでも、がんばって、引っ張っていきました。
嫌々ながらに、よく出かけてくれたな、と、今は思います。
ただし、前提は、義母のお出掛けが無いことです。(家業の関係で)
土曜は、義母は、よく出かけましたし、日曜日は、4時くらいまで、趣味の関係で出かけていました。
でも、義母がどうしても自分がお出かけしたいときは、夫が留守にしていても、
鍵をかけて出かけてしまうような人でした。
ある種、家業について、夫は、義母に対しては、片思いのような状態だと思います。

でも、圧倒的に少なかったけど、子供の行事に少しは、一緒に出かけられたのは、
子供にとっても、よかったことだと、今は、感謝しています。
本当は、家で、横になってテレビを見ているのが一番好きな人だったので・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲の良いご夫婦・・。 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる