でぶかあさんの まけてたまるか

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判の準備

<<   作成日時 : 2006/08/01 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、奇特な弁護士から、書類が送られてきた。

 「準備書面が出来上がりましたら、送りますから、読んで下さいねぇ。」

と、以前に言われていた。

 ほー、とうとう、できあがっちゃったか・・・。
 まぁ、私も、反論文の提出、諦めちゃったしなぁ・・・。

しかし、私の陳述書を読んでの反論・・・
見事に簡潔明瞭にまとめ上げられていた。

 さすが・・・プロ!!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


 「どうですか? これで、提出しようと思っているんですけどね。」
・・・いやぁ〜 これって、夫からの答弁書の反論なんですよね。
 「そうですよぉー、仕切り直しですからねぇ。」
・・・私の言いたいこと、反論したいことが、見事に書かれています・・・。
 「それでは、これで、裁判所に提出しちゃいますよぉ」
・・・しかし・・気になる箇所が1点ありまして・・・。

夫が、子供達のために支出したお金について、
答弁書では、「少ないですが、子供達の学費を払っています。」
などと、書いてあったので、
「学費は、口座引き落としになっていたし、その口座には、
私の賃金が出たら、真っ先に入金していたので、
夫が負担したのは、次男の現金徴収のPTA会費1000円だけです。」
と、伝えてあったけど・・・。
そのように、記述されていたのだが、
よく考えると、学費に関しては、そうなんだけど、
たまに、次男が風邪をひいたときに医者にかかったお金とかもあったのだ。

けちな夫のこと、絶対に、自分は、もっと負担している( ̄‥ ̄)=3  と、
主張することだろう・・・。

 「へ? その程度のことでしょ。 そんなの主張したら、墓穴を掘っちゃいますねぇ」
・・・そうですか?
 「いくら負担したか、聞き返しますから・・。どれほどの負担の割合になるんですか?む
・・・まぁ・・・1000円以下ですけどね・・・。でも、性格上、絶対に言ってきます。
 「はぁ?  そんなん、言わせときましょ  」
・・・そ、そうなんですか?  言わせときゃいいんですd(^-^)ネ!

なんだか、細かいことをチクチクやってばかりいたから、
たまの1000円程度の増加は、生活費の中では、確かにたいしたことではないかッ
(゚〜゚)ふぅぅぅん

早速、準備書面を提出してもらうことにした。

サテ、前にも書いたけど、訴状提出、夫からの答弁書
そこまでで、私達の裁判は、夫への説得工作に重点をおいた。
無駄に、半年以上を費やしてしまった。
みんな、夫の頑固さを甘く見ていたわけだ。
今回からは、真っ向からの対決となったわけで、
次回口頭弁論で、いわゆる がちんこ対決となる。

奇特な弁護士によると

 毎回の裁判で、原告、被告が出席して、陳述(尋問)するのでは、
 なかなか時間か゜かかりすぎる。
  ・・出てられないわよっ(`ヘ´)
 と、言うことで、民事訴訟においては、
 陳述したい事項を記載して、提出することができる。それを準備書面という。
  ・・陳述の準備のための書類ということですなぁ〜
 「準備書面」を口頭弁論期日までに提出し、それを陳述にかえて・・・
 と、言うことができる。いわゆる裁判の迅速化、簡略化のためだ。
  ・・サッサとやって頂戴 (^人^)
 本人が出席するのは、判決前の本人尋問があるだけ。
  ・・早く、尋問して欲しいくらいっ
 前もって、裁判所、被告代理人にそれぞれ提出するだけ(FAX可)
  ・・事前打ち合わせの記者会見みたいだなぁ・・。
 裁判では、この中身で間違いないかの確認で終わり、
    「これでいいですか?」 「いいでぇーす。」   みたいな・・・
 一番時間を費やすのは、次回裁判の期日を決めることらしい。
 3者が、スケジュール帖をにらみながら、やっと決められる。
  ・・準備書面は、口頭弁論の代わりというわけだ。

 私が前回提出したのは、陳述書は、これは、証拠書類のひとつ。
 なんだか、ごっちゃ混ぜになりそうだ。

とにかく、早いうちに、次回期日が決まることを祈るしかない。
今年中に、カタをつけたいけど、うまくいくかな??
こんなことに、いつまでも、煩わされていたくないからねぇ。

やるべきこと、考えなきゃならないことが一杯だ・・・。
ガンガン やりたいのに・・・裁判って、まどろっこしいよ。

今年の夏も、ほえ続けんのかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裁判の準備 でぶかあさんの まけてたまるか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる